INTERVIEW

2015年入社

尾井 真美

事務

尾井 真美
【Q】現在の仕事内容を教えてください。


営業事務。具体的には商品の受発注、見積、電話応対、売上計上です。売上の値段のチェックをして計上します。その作業を行ないながら、電話応対や受注入力、お客様からのお問い合わせに対応しています。分からないことはメーカーに問い合わせたり、カタログや図面を見て調べたりしています。


【Q】タカラ通商への入社の決め手となったポイントは何ですか?

面接に際に、社員の方全員がお客様に対して明るく挨拶をしていたことがとても良い印象だった事と、毎年社員旅行があることが魅力的で、この会社を選びました。

【Q】今の仕事の面白い部分、難しい部分を教えて下さい。または、これまでで一番大変だった仕事、どう乗り越え、どのような学びを得ましたか?

たくさんの商品を扱っている会社なので、最初は商品を覚えることが大変でした。今でも知らない商品や分からないことがたくさんありますが、メーカーに問い合わせたり、カタログを見て調べたりして、お客様の問い合わせに答えているうちに、だんだんと商品知識が増えていき、お客様の問い合わせに対してスムーズに答えることができるようになってきました。そこでお客様から感謝されたり頼りにされることがとても嬉しくて、私のヤリガイになっています。

【Q】将来、この会社で実現したい目標を教えてください。

社内外ともに頼りにされる人間になりたいです。商品知識を増やすことはもちろん、社内事情やメーカー情報、いろいろな知識を増やして、職場の人やお客様がいい気持ちでスムーズに仕事ができるような環境を作っていこうと思います。

<1日の流れ>
  8:30   30分には席につけるように制服に着替えたり身だしなみチェックをしています
  8:40 メールやFAXを確認してだいたいの作業の段取りを把握します
  9:00 受注入力と電話応対がメインです
11:00 メーカーへ問合せていた回答をお客様に連絡します
12:00 しっかり1時間休憩します
13:00 午前中にあったお客様からの問合せを処理していきます
16:00 一日の売り上げの値段チェックをしていきます
17:00 一日の仕事の振り返りをして、忘れていることはないかチェックします
17:30 退社